201015 市民の日記念献立~牛すき焼き♡~
「市民の日記念献立」
今日の献立は、こうのとり伝説米ごはん、牛乳、牛すき焼き、ひなちゃん卵焼き、もやしとほうれん草のおひたしでした。
鴻巣は、鴻巣市・吹上町・川里町の一市二町が合併した10月1日を「市民の日」として制定しました。その市民の日を記念して、毎年、鴻巣ならではの味を楽しめる給食として、市民の日の献立があります。地元で生産された食材を食べることで、鴻巣市の歴史を振り返り、愛着と誇りをもち、将来を思い描いてもらうことを目的としています。
今日の給食は、特別メニューで、鴻巣の特別栽培米こうのとり伝説米と埼玉県産の牛肉、武州和牛と鴻巣産のねぎを使ったすき焼き、鴻巣のマスコットのひなちゃんの焼き印のついた卵焼き、埼玉県産大豆・埼玉県産小麦が原料の彩花しょうゆを使ったおひたしを出しました。
武州和牛の武州とは、埼玉県の古い呼び名で、その名を背負うのにふさわしい全国に誇れる埼玉県のブランド牛です。
武州和牛は国から、鴻巣産のねぎとひなちゃんの卵焼きは鴻巣市からのプレゼントです
生産に関わっている農家さんや、仕入れや販売をしている八百屋さん、肉屋さん、おいしく安全な給食を作ってくれている調理員さんなど、たくさんの人が関わってできている今日の給食に感謝しながら、鴻巣の味を味わうことができましたね