スマホ用メニュー
👓検索👓
📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

 4年生の算数の学習では「角度」や「割り算の筆算」を進めています😁

 特に「角度」に着目して学習を進めるのは初めてなので、丁寧に3年生の学習を振り返りながら進めています。

 近いうちに分度器を使うかもしれません・・。準備の方をお願いします😄

 

 3年3組が体育館で「風車」を動かしていました🚙

 ーキュレーターを使用して、自分たちで作成した風車が「何M」走るのかを確かめていました💯

 

 5年1組では、市内音楽会に向けて楽譜づくりを行っていました。物語綴じが初めての児童が多く苦戦している模様でしたが、左から貼っていくことを理解したらどんどん完成させることができました😆

 5年2組では、漢字のショーとテストを実施していました。真面目にちゃんとやっていましたよ❣ピース✌しているから誤解ししないでくださいね😅

 5年3組では、国語の学習の一環として「ユニバーサルデザイン」についての報告書を作成していました。事前に、吹上図書館から本を借りていたので、その本を活用して作成しています。

 

 3年2組では、理科の学習で「風の働き」について学習しています😁

 今後体育館で実験をします❣やはりどの学年でも、実験を行うことは楽しそうですね。

 3年3組では、道徳の学習を実施していました。3年2組の担任が「絵葉書と切手」を教材に、料金不足の絵はがきを友達から受け取った主人公の葛藤に共感しながら考える学習を通して、友達と信頼関係を築いていくことの大切さや助け合おうとする態度を育てることをねらいとして行っていました。

 以前のホームページにも掲載しましたが、5月29日(金)の嵐のような風のため、プールに砂がたまってしまいました😅

 しかし、体育主任と掃除はしましたが、まだまだプールの中に砂がたまっている状況でした。

 そのため、校長先生が、砂取り用のポンプを用意し、砂の吸引をしました😀

 ビフォー・アフターの写真をぜひご覧ください。

 

Before After

 

 明日6月17日(水)に新体力テストを実施します。そのための準備を職員で進めています👍

 ソフトボール投げや50M走のラインはもうばっちりです😁

 また、昨年度より反復横跳びは「ふれあいルーム」で実施しています!

 ふれあいルームはエアコンがあるため、涼しい環境で体力テストに取り組むことができるからです。

 明日、子どもたちが自分の記録を更新できるように、準備の段階からしっかり進めていきます😁

 4年1組では、「音楽」の学習を進めています。

 手拍子のリズムアンサンブルで、手拍子と楽器を組み合わせ、楽しみながら「楽しいマーチ」に取り組んでいます。

 4年2組では、社会の調べ学習を進めています。4年生の社会では、埼玉県について学びます。その一環としてみ処理場や浄水場、見沼代用水等を調べていきます。

 4年3組では、割り算の確かめようを進めています。

 4年生のうちに割り算の筆算をできるようになると、このあとの学習が楽になります❣

 頑張りましょう😁

 

6年3組では「図工の学習」で、糸鋸を使用して木を組み立てていました。

糸鋸の使いかたも慣れたもので、子どもたちだけで安全に使用できていました😀

3年3組では、社会科の調べ学習を行っていました。現在、鴻巣市の地形や川・道路等について学習しています😉

3年2組では、図工の仕上げを行っています。一か所一か所丁寧に色塗りをできていましたよ👍

 今日の朝の時間は『読書タイム』です。

 読書は心の栄養、継続的に本を読むことは生涯学び続けることに向けても大切な力となります😀

 また、3年生では『読み聞かせ』をボランティアの方に行っていただきました😌

 いつも本校の子どもたちのためにありがとうございます❣

 4年2組が2回目の「車いす体験」を実施しています😆

 今回はいろいろな場を設定して、段差がある場所や狭い道を通る工夫などを学びました。

 安全に車いすを使用する方法を学ぶことができましたね😁

 6年生は、の学習を、教員が入れ替わる形で実施しています。

 今日は6年1組では、6年2組の担任が、6年2組では、6年3組の担任が道徳の学習を進めていました。

 学年全体を、全教員で見守るという視点からもよい実践だと感じました😁

 3年1組では、図工の学習で絵の具を使用して、絵を描きます。

 これから着色をするところでした😁どんな作品が出来上がるでしょうか👍

 3年3組では、算数のまとめをしています。電子黒板を活用して、視覚でもわかるように担任が説明していました✏

 3年2組では「理科 風の働き」の振り返りを行っています。扇風機などを使用して、風の働きで車を動かした学習を行ったのですが風の強さによって動く距離が変化することを確認していました❣

 1年3組では、国語の学習の一環としてしりとりを行っていました。言葉を知っていても、なかなか口に出てこないケースが低学年では多々あります。知っているものを言語化するうえで、しりとりも有効な手段の1つと言えます。

 1年1・2組では、書写ノートを活用して、平仮名の練習を行っています。低学年の時期に丁寧に文字を書く習慣を身に付けるとことはとても大切です。逆にこの時期に丁寧さを身に付けないと、高学年になってからはケアレスミスが増えてきます✏

 家でも丁寧に文字を書くことを実践してみましょう❣

 2年1組が5年3組の補助のもと「シャトルラン」を実施していました🏃

 2年生は3つのグループに分かれて5年生の測定をしてもらいます。

 一緒に走ってくれた5年生の皆さんもありがとうございました⭐

 5年1組では、図工の仕上げを行っています。3組とは違った趣向の作品が出来上がっています👍

 5年2組では、手縫いにチャレンジしています😄

 以前見た時よりも上手になっている子が多かったです。

 来週からは保護者の皆様にもお手伝いをいただきます。どうぞよろしくお願いいたします⭐

広告
住所等

〒369-0122

埼玉県鴻巣市南1-10-5

(JR高崎線吹上駅南口より徒歩5分)

電話 048-548-0132

FAX 048-547-1469

✉fukiage-e@city.konosu.ed.jp

休日の体調不良等の連絡↓

※こちらは「欠席連絡フォーム」ではないので、御注意ください。

引渡し迎え遅れの連絡⇩

児童の安否連絡フォーム

学校が休みの日や登下校中に、「震度5以上」の地震や大きな災害があった際には、こちらからお子さんの安否について御連絡ください。

彩の国「教育の日」

👣訪問数(累計)🐾
706166
🐾今月の訪問数(6月)👣
010613
ヘルプマーク

このマーク

御存じですか?

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る