スマホ用メニュー
👓検索👓
📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

 今日はあいにくの曇り空☁

 前日の雨の影響で、本日も校庭が使用できなそうです( ノД`)シクシク… 

 昨日は、栽培委員会の児童が、正門前のプランターに花の苗を植え替えてくれました。

 やはり花があると心が落ちつきますね🌸

 御来校の際に、ぜひご覧になってください😉

 

 今年度も水泳の学習が、6月11日(木)より始まります。

 3~6年生の女子児童が、プールの更衣室を使用するため、盗撮防止の観点から安全点検を行いました😄

 保護者の皆様にも安心していただくためにも、今後も定期的に更衣室・トイレ等の安全点検を行っていきます。

 

 本日の3校時に、3年生が交通安全教室を実施しました⭐

 警察の方や交通指導員の方に御指導いただき自転車を乗るルールを教えていただきました。

 道路の渡り方や一時停止では、必ず止まること等を御指導をいただきました❣

 自分の命は自分で守ることを意識しながら、安全に自転車に乗っていきましょう😋

 今日の1~3時間目に4年生の各クラスで、歯磨き指導を行いました。

 養護教諭を中心に、動画を交えながら、なぜ歯磨きをする必要があるのか、歯磨きをどのようにすればよいのかを学びました😉

 自分の歯を大切に、これからも朝・昼・夜に歯を磨いていきましょう

 5年1組では「硬筆」の学習に取り組んでいます✏

 さすが5年生です!!一人一人が集中して取り組むことができています😁どんどん高学年として成長しているなと感じます。

 5年2組では「社会食料生産」の導入を行っていました。

 昨日給食で提供された「やきどりどん」をもとに地産地消の大切さを学んでいました。

 5年3組では「理科の植物と発芽のまとめ」の学習に取り組んでいました。

 もうそろそろテストですね😀植物の発芽の条件「水・適した温度・土」、成長の条件「水・日光・肥料」などをしっかり覚えてテストを迎えていきましょう😉

 本日の朝の活動は「学年朝会」でした😀

 学年ごとに、

「安全な廊下歩行の仕方」「特別教室の使いかた」「これから始まる水泳の学習」「学年で取り組む総合的な学習の時間」

についての確認を行っていました👍

 これから雨の日☔が続き室内で過ごす時間が増えてきます( ノД`)シクシク…

 安心安全に過ごせるようにしていきたいですね。

 1年生と3年生の授業の様子です✎

 1年1組では「硬筆」を行っていました✏小学校に入って初めての硬筆展覧会となります。濃く・丁寧に書くことができるようになりましょうね😁

 1年3組では、平仮名のテストを実施していました。1年生の皆さん❕❕

 平仮名をしっかりかけるようになりましたか?

 3年1組でも、硬筆の学習を進めています。本日は1回目の清書を書いていました。万が一競書会での欠席に備えて1人1人が清書を提出していました😀

 3年2組では、リコーダーの吹き方を確認しています。優しく「トゥー・トゥー」と吹かないと甲高い音が鳴ってしまいます( ノД`)シクシク…少しずつリコーダーの演奏に慣れていきましょう😉

 3年3組では、社会で「方位」について学習していました。北東・北西などの読み方が難しかったようです😌一生使うものですので少しずつ慣れていきましょう✊

 

 

 今日の朝の活動は「読書タイム」の様子です。

 本日は、2・5年生の読書タイムの様子を見に来ましたが、3学年離れていると読む本の種類も変わってきますね😅

 子どもの興味関心に応じた読書を推進するためにも、デジタル図書館は有効だなと感じました📚

 6月11日(木)に本校ではプール開きを計画しています。

 そのため、本日と明日で、プールに給水を行います。

 ところが・・・。運動会前日5月29日(金)の嵐のような風のおかげで、プール内に葉や砂が溜まってしまいました😑

 朝に職員で泥を排水溝に流し、葉などの回収をしました😝

 3年1組では、「国語 こまを楽しむ」の学習を進めています。

 本文には、「問いが2つ」あることに気付き、ノートにまとめていました😀

 3年2組では、「算数 たしかめよう」の学習です。今まで教わった足し算と引き算のひっ算のまとめ問題を一生懸命に取り組んでいました。

 以前見た時よりも、定規を使って、丁寧に正確に解くことができるようになっていましたよ😁

 3年3組では、「音楽記号」を書く学習に取り組んでいました✏

 思った以上に書くことが難しかったようで、指書きで確認してから、ワークに記入していました😬

 5年3組では、図工の最終段階です❣

 ビー玉をうまく転がすために、どんな工夫が出来るかを試行錯誤しながら取り組んでいます🥰

 どのクラスも、集中して学習に取り組んでいることが印象的でしたよ😁

広告
住所等

〒369-0122

埼玉県鴻巣市南1-10-5

(JR高崎線吹上駅南口より徒歩5分)

電話 048-548-0132

FAX 048-547-1469

✉fukiage-e@city.konosu.ed.jp

休日の体調不良等の連絡↓

※こちらは「欠席連絡フォーム」ではないので、御注意ください。

引渡し迎え遅れの連絡⇩

児童の安否連絡フォーム

学校が休みの日や登下校中に、「震度5以上」の地震や大きな災害があった際には、こちらからお子さんの安否について御連絡ください。

彩の国「教育の日」

👣訪問数(累計)🐾
706005
🐾今月の訪問数(6月)👣
010503
ヘルプマーク

このマーク

御存じですか?

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る