スマホ用メニュー
👓検索👓
📖日記のページ📖

日々の教育活動を児童の写真とともにお届けします!

 今日の4時間目に教育実習生が「国語 アップとルーズ」の研究授業を実施しました。

 アップとルーズの文章で学んだことをもとに、筆者の考えに対する賛成文と反対文を書いています✏

 今日の授業では、その文章をグループで発表し、聴いてもらったメンバーから、良かった点や改善点を付箋に書いてもらいました。

 次回の授業では、メンバーに書いてもらった付箋を活かして、文章の推敲をするそうです✎

 

 

 1年生の授業の様子です😁

 2組と3組では算数の学習を行っています😀

 「2+3=5」になることを具体物を用いて学習していました😁

 この学習の積み重ねが、「6+7」等の繰り上がりの計算につながり、さらには、二位数+二位数のひっ算の学習にもつながってきます。御家庭でも、ぜひどのような様子かご確認ください😀

 1組では、平仮名の学習を進めています😄

  丁寧に文字を書くことができるようになってきていますよ😋

 5年3組は、体育館で「シャトルラン」に取り組んでいました⭐

 がんばってよく走っていましたよ💯

 今日の朝の活動では、4年生が初めての「除草作業」を行いました。

 今日は、鉄棒付近の除草です。鉄棒付近には「クローバー」が大量に生えています。

 このクローバーが曲者で、根が奥深いのです( ノД`)シクシク…

 苦戦しながらも、4袋分の除草ができました😁

 4年生の皆さん、ありがとうございました✊

 5年生がシャトルランを実施しています。

 気温と湿度は絶好のシャトルラン日和です😄

 昨年度の記録を超えて喜んでいる子、悔しがっている子どちらもいました。昨年度の記録と比べるのもとっても大切ですが、今日の本気を出し切れたかどうかも重要ですからね😁

 5年2組では、社会で「暖かい地方」「寒い地方」の暮らしのまとめをしていました。教科書を見ながら、ワークシートに言葉を記入していました。

 5年3組では、英語のリスニングテストを行っていました。今の小学生は、こんなに英語を聞き取れるものななのかと驚きました🧐

 2年生は、本日吹上図書館見学でした😁

 念のために、横断歩道の誘導を行ってきました😋どんなことを図書館で学んできたのでしょうか?

 ぜひ御家庭でお子さんに聞いてみてくださいね😆

 

 3年1組では、学習に使うファイルを作っていました😊果たして何に使うのでしょうか??テストファイルかな?プリントを閉じるファイルかな? 

 後で教えてもらいますね笑

 3年2組では「国語 こまを楽しむ」の学習を進めています。ワークシートに段落ごとのまとめを記入しています。以前に比べて、多くの文字を書くことができるようになりましたね😁

 3年3組では「運動会の振り返り」を書いていました😋

 先週の運動会では、中学年として表現運動や学年種目をと~ってもがんばっていました😋そのことを自分自身で振り返る良い時間になったと思います。

 

 休み時間には、校庭が使用できないので5年生と6年生が大縄跳びをしていました。

 

 1年1組では『っ』がつく言葉探しをしていました。「ばった」「きって」など、今まで経験して知っている言葉が数多く発表できていました。

 1年2組と3組では、算数の学習をしてました。0がつく足し算を、うさぎの絵を通して学習しています。1年生とは思えないぐらいの集中力を感じました✏

 6年4組では『シャトルラン』を実施しています。昨年度の自分の記録を超えることはできたのでしょうか??

 2年生は、一昨日移動した鉢花を移動させています。

 大切な1人1人のミニトマトを大切にしてくださいね😀

 

台風6号接近に伴う『臨時休業』への御協力誠にありがとうございます🙇‍♀️

子どもたちの学習に使用する鉢植え・プランター等のは校舎内に全て避難が完了しています。

明日、6月4日(木)授業は通常どおりに実施予定ですが、安全に留意しながらゆっくりと登校して来てください。

能な保護者の方は、登校の見守りへの御理解と御協力をお願いいたします。🙇

明日、元気な子どもたちに会えることをが楽しみにしています😄

 3年2組では、漢字の自作テストを行っていました。

 帰郷の5時間目に本番のテストをするそうです。5時間目のテストが良い結果になるといいですね。

 3年3組では、理科のテストを行っていました。今まで観察していた『チョウを育てよう』の単元です。

 3年生では、2年生までの生活科が理科と社会になりました。理科と社会が始まって2か月が経ちますが、3年生の子どもたちのみなさんは慣れたでしょうか?

 

 

 5年1組では、漢字小テスト前に、ドリルの確認をしていました。

 テスト前にドリルの確認をした結果が出たのでしょうか??

 5年2組では、社会の学習を行っています。北海道(寒い地方)について調べて、オクリンクにまとめています。

 私も北海道出身なので、何こか質問されました😀

 5年3組は、理科のテストの実施中でした。どんな結果になったかな??

明日「台風6号」が関東地方に接近し警報級の大雨となる予報が出ております。

そのため1・2・3年生の鉢花の移動を始めています。

学校として子どもたちと協力して、被害を最小限にとどめることができるように対策をしていきます。

広告
住所等

〒369-0122

埼玉県鴻巣市南1-10-5

(JR高崎線吹上駅南口より徒歩5分)

電話 048-548-0132

FAX 048-547-1469

✉fukiage-e@city.konosu.ed.jp

休日の体調不良等の連絡↓

※こちらは「欠席連絡フォーム」ではないので、御注意ください。

引渡し迎え遅れの連絡⇩

児童の安否連絡フォーム

学校が休みの日や登下校中に、「震度5以上」の地震や大きな災害があった際には、こちらからお子さんの安否について御連絡ください。

彩の国「教育の日」

👣訪問数(累計)🐾
706005
🐾今月の訪問数(6月)👣
010503
ヘルプマーク

このマーク

御存じですか?

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る