今日の4時間目に教育実習生が「国語 アップとルーズ」の研究授業を実施しました。
アップとルーズの文章で学んだことをもとに、筆者の考えに対する賛成文と反対文を書いています✏
今日の授業では、その文章をグループで発表し、聴いてもらったメンバーから、良かった点や改善点を付箋に書いてもらいました。
次回の授業では、メンバーに書いてもらった付箋を活かして、文章の推敲をするそうです✎
今日の4時間目に教育実習生が「国語 アップとルーズ」の研究授業を実施しました。
アップとルーズの文章で学んだことをもとに、筆者の考えに対する賛成文と反対文を書いています✏
今日の授業では、その文章をグループで発表し、聴いてもらったメンバーから、良かった点や改善点を付箋に書いてもらいました。
次回の授業では、メンバーに書いてもらった付箋を活かして、文章の推敲をするそうです✎
1年生の授業の様子です😁
2組と3組では算数の学習を行っています😀
「2+3=5」になることを具体物を用いて学習していました😁
この学習の積み重ねが、「6+7」等の繰り上がりの計算につながり、さらには、二位数+二位数のひっ算の学習にもつながってきます。御家庭でも、ぜひどのような様子かご確認ください😀
1組では、平仮名の学習を進めています😄
丁寧に文字を書くことができるようになってきていますよ😋
5年3組は、体育館で「シャトルラン」に取り組んでいました⭐
がんばってよく走っていましたよ💯
今日の朝の活動では、4年生が初めての「除草作業」を行いました。
今日は、鉄棒付近の除草です。鉄棒付近には「クローバー」が大量に生えています。
このクローバーが曲者で、根が奥深いのです( ノД`)シクシク…
苦戦しながらも、4袋分の除草ができました😁
4年生の皆さん、ありがとうございました✊
5年生がシャトルランを実施しています。
気温と湿度は絶好のシャトルラン日和です😄
昨年度の記録を超えて喜んでいる子、悔しがっている子どちらもいました。昨年度の記録と比べるのもとっても大切ですが、今日の本気を出し切れたかどうかも重要ですからね😁
5年2組では、社会で「暖かい地方」「寒い地方」の暮らしのまとめをしていました。教科書を見ながら、ワークシートに言葉を記入していました。
5年3組では、英語のリスニングテストを行っていました。今の小学生は、こんなに英語を聞き取れるものななのかと驚きました🧐
2年生は、本日吹上図書館見学でした😁
念のために、横断歩道の誘導を行ってきました😋どんなことを図書館で学んできたのでしょうか?
ぜひ御家庭でお子さんに聞いてみてくださいね😆
3年1組では、学習に使うファイルを作っていました😊果たして何に使うのでしょうか??テストファイルかな?プリントを閉じるファイルかな?
後で教えてもらいますね笑
3年2組では「国語 こまを楽しむ」の学習を進めています。ワークシートに段落ごとのまとめを記入しています。以前に比べて、多くの文字を書くことができるようになりましたね😁
3年3組では「運動会の振り返り」を書いていました😋
先週の運動会では、中学年として表現運動や学年種目をと~ってもがんばっていました😋そのことを自分自身で振り返る良い時間になったと思います。
休み時間には、校庭が使用できないので5年生と6年生が大縄跳びをしていました。
1年1組では『っ』がつく言葉探しをしていました。「ばった」「きって」など、今まで経験して知っている言葉が数多く発表できていました。
1年2組と3組では、算数の学習をしてました。0がつく足し算を、うさぎの絵を通して学習しています。1年生とは思えないぐらいの集中力を感じました✏
6年4組では『シャトルラン』を実施しています。昨年度の自分の記録を超えることはできたのでしょうか??
2年生は、一昨日移動した鉢花を移動させています。
大切な1人1人のミニトマトを大切にしてくださいね😀
台風6号接近に伴う『臨時休業』への御協力誠にありがとうございます🙇♀️
子どもたちの学習に使用する鉢植え・プランター等のは校舎内に全て避難が完了しています。
明日、6月4日(木)授業は通常どおりに実施予定ですが、安全に留意しながらゆっくりと登校して来てください。
可能な保護者の方は、登校の見守りへの御理解と御協力をお願いいたします。🙇
明日、元気な子どもたちに会えることをが楽しみにしています😄
3年2組では、漢字の自作テストを行っていました。
帰郷の5時間目に本番のテストをするそうです。5時間目のテストが良い結果になるといいですね。
3年3組では、理科のテストを行っていました。今まで観察していた『チョウを育てよう』の単元です。
3年生では、2年生までの生活科が理科と社会になりました。理科と社会が始まって2か月が経ちますが、3年生の子どもたちのみなさんは慣れたでしょうか?
5年1組では、漢字小テスト前に、ドリルの確認をしていました。
テスト前にドリルの確認をした結果が出たのでしょうか??
5年2組では、社会の学習を行っています。北海道(寒い地方)について調べて、オクリンクにまとめています。
私も北海道出身なので、何こか質問されました😀
5年3組は、理科のテストの実施中でした。どんな結果になったかな??
明日「台風6号」が関東地方に接近し警報級の大雨となる予報が出ております。
そのため1・2・3年生の鉢花の移動を始めています。
学校として子どもたちと協力して、被害を最小限にとどめることができるように対策をしていきます。
〒369-0122
埼玉県鴻巣市南1-10-5
(JR高崎線吹上駅南口より徒歩5分)
電話 048-548-0132
FAX 048-547-1469
✉fukiage-e@city.konosu.ed.jp
共催・後援等 広報チラシ一覧 - 教育委員会 - 鴻巣市公式ホームページ(教育総務課)
R8.6.18 情報更新!