📖日記のページ📖

11/30 2時間目の様子

ふれあいルームで3年生が、書きぞめの練習を行っていました。学習ボランティアの保護者の方々の優しく丁寧な支援を受けながら、子供たちは集中して「せかい」を書いていました。お忙しい中の御来校、ありがとうございます!笑う


コスモスペースでは4年生が「総合的な学習の時間」の発表資料作りと発表確認をしていました。

プロジェクタに無線接続するには、アプリが必要なのですが、教員機とコスモスペースのノートPCにしかアプリは入れてありませんでした。ところが、子供たちが自分たちの学習者用端末の画面を投影していました。

「あれ、これはどうやって投影できるようにしたの?」と聞くと、「プロジェクタの初期画面に『こちらからインストールしてください』という文字があったので、そのサイトからアプリを入れました。」とのこと。先生の指示でなく、自分たちで見つけてここまでできてしまう子供たちに感心するとともに、「アプリのインストールについての約束」を改めて確認しないとならないと思いました。