📖日記のページ📖

4/11 1時間目の様子

空気に爽やかさを感じる朝です。1年生たち、学校に少し慣れてきたのでしょう、昨日よりもみんなの素敵な笑顔笑うがたくさん見られ花丸、自分からどんどん話しかけてきてくれます了解

廊下の交差する場所や教室の出入り口には「一時停止」のトラテープ(黄色と黒のテープ)と「STOP!」の文字があります。ここでは一時停止して左右を確認するルールとしています。学校外の道路でも飛び出さずに一時停止と左右確認をできるようにしましょうね。今日は、1年生たちが「止まる場所での確認」をしていました。

※1年生児童の写真掲載は、写真利用の確認後の4/22以降になります。


体育館では、昨日に引き続き発育測定を行いました。1時間目は3年生たちが「身長・体重・視力」を測っていました。視力検査は片目ずつ検査するので、「象さん」のような形をした目隠しを一人一個づつ渡します。以前は「黒いお玉」のような目隠しを使いまわしていましたが、今は衛生上の配慮から、一人一回ずつの使用をして、使用後にアルコール消毒をしたものを使っています。