📖日記のページ📖

3/7 卒業式の練習はじまりました

朝の気温は5℃弱。冷たい風が吹いています。この後天候が崩れて明日の夜明け前あたりから再び「雪雪」が降る予報が出ています。

6年生は「卒業証書授与式(卒業式)」の練習を始めました。

今日は練習初日だったので、6年生に向けて校長から少しだけお話をしました。「小学校最後の日を味わえるようにしてほしい」「皆さんが立派な姿を見せることは保護者や先生方に感謝の気持ちを表すことになること」→「事前の練習をしっかりとやって、自信をもって臨めるようにしましょう」というお話をしました。しっかりと目を合わせ頷きながら聞いてくれる児童がたくさんいて「さすが6年生たちだな…。花丸」と思いました。

   

【校長のつぶやき】

・残念ながら自分の小学校卒業式は「よい思い出」としては残っておらず、やたらと怒られた覚えしか残っていません…困る。本校では行いませんが「呼びかけ」も、誰に向かって何のために大声で言っているのか、全く分からず「ただ、言わされていた」というものでした(もしかしたら、そう感じていたのは自分だけだったのかもしれませんが…)。ですので、今の子供たちには「そんな思い」は絶対にさせたくないと強く願っています。子供たちにとって「心に残る小学校最後の日」「次につながる小学校最後の日」にしてきたいと思います。