📖日記のページ📖

12/14 寒い朝です

朝の気温は2℃弱。キリっとした冬の空気を感じる寒い朝です。

今日の登校見守りの時のこと。信号が青になってから交差点に来た班に「渡ろうか…。」と言いながら、私は横断歩道に出ていきましたが、後ろを振り返ると二つの班が渡らずに歩道で止まっていました。すぐに歩行者信号は「点滅」になり、二人の班長さんは「ニヤリほくそ笑む・ニヤリ」と笑っていました。自分で判断できる班長さんが確実に増えています花丸。素晴らしいことだと思います。

今日の夜は「ふたご座流星群」のピークがきます。月齢も昨日が新月なので、場所や空の雲の状況がよければ「1時間に70個以上」の流れ星が見られるとのこと。深夜の遅い時間なので、残念ながら子供たちは見ることはできませんが泣く、夜空を前ぶれも音も無く「スー」と流れる一筋の光、なんとも不思議で惹かれるものがありますね笑う

画像は情報処理・パソコンウエザーニュースより

流れ星の正体、実は大きくても黒板に書くチョーク位の大きさ(数センチ)しかないそうですよ。