📖日記のページ📖

2/29 閏日(うるうび)の朝

今日は2月29日の「閏日(うるうび)」です。「閏(うるう)」という文字には「王様が門の中にいて仕事をしない」という意味があるようです。1年の中で一日多い日だからでしょうか…そう思うと、4年に一度しか来ない「祝日」にしてもいい気がしてきますね。

今日の朝の気温は2℃でした

今日の朝の登校でのこと。ある登校班が、横断歩道を横断中に、歩行者用信号が点滅し始めました。すると、その班の副班長さんは、自分で判断して横断することをやめました。班の全員は渡ってしまって、班員を待たせる形になってしまいましたが、これは「とってもえらい判断花丸だと思います。周りの人が行ってしまったからといって、無理についていくことを選んでしまう人が多いと思いますが、自分一人の判断で「こうすべき」ということを瞬時に判断できること。素晴らしいと思います笑う

皆さんも登下校の時、自分でしっかりと周りを見ながら、いつでも適切に判断して行動できるといいですね。

ちょうど一年前に設置したカーブミラー。安い材料で作ったのでどれだけ持つか心配でしたが、もうしばらくは大丈夫そうです。