📖日記のページ📖

8/1 草刈り他

8月になりました。テレビで「東北北陸地方は、今日梅雨明け宣言が出されるかもしれません」と言ってましたが、東北などはまだ梅雨明けしていなかったのですね。

今日は午前中に駐車場東側の草刈りをしました。環境整備員さんも門付近のところをきれいに草刈りをしてくれていました。環境整備員さんは、植木があって刈払い機を入れられない場所を手できれいに除草してくれています。仕事がきれいで「さすがだなぁ…。」と思ってしまいます。

【BEFORE】

【AFTER】掃除前ですが…

整備員さん、とても丁寧な仕事…さすがです!

今日はこんな刃でやってみました。

硬い茎も柔らかい草も刈れて、なかなかGOOD!

草刈りを終えようとして駐車場にいる時、空から「ブーン!」という音が聞こえてきて、見上げるとドローンが飛んでいました。けっこうしっかりとしたドローンで100g以上の規制対象のドローンに見えました。また、学校は人口密集地の飛行規制範囲なので、ドローンを無許可で飛ばすことはできません。あまりにもしつこく校舎近辺を飛んでいるので、110番通報をしました。その後もしばらく飛んでいるのですが、その様子から、もしかして…と思って確認してみると、学校施設管理の委託団体が、設備確認のために飛ばしていたということが分かりました。警察には訂正の連絡をしました。学校内での情報共有ができていなかったこと…反省です。

 


ザリガニの水槽の底に横たわって動かないザリガニがいて、「あ!一匹死んだ!」と思ったら、脱皮した抜け殻でした。ザリガニの抜け殻は、まるでクローンのように「そのまんまの姿」の抜け殻なので、いつも驚かされます。脱皮したザリガニはなぜか左のハサミが取れてしまっていました。でも、脱皮していくうちにハサミは再生するので問題ないようです。

ほぼ死体のように見える脱皮の皮。

なぜか左のハサミが取れてしまいました。