📖日記のページ📖

5/8 1年生「アサガオの種まき」&プールの「ヤゴ」

今日は少しムシッとした湿気を感じる曇り空の日です。3時頃からは雨の予報が出ています。

すっかり夏の装いのニセアカシヤ

ひっそり咲くプール横のカタバミ


1年生たちが「アサガオの種まき」を行っていました。土の袋を開けて、こぼさないように丁寧に鉢の中に土を入れていました。これから毎日観察して、水やりもしっかりと行い、きれいな花を咲かせてくださいね(^^)/


プールでのヤゴ取り。教頭先生も参加してくれています。網でプール底の泥をすくって、すくった泥の中をよく見るとヤゴが動いています。10分で10匹くらい捕まえました。餌をあげて育ててトンボになるのを観察したいと思います。

プールの底の落ち葉や泥をすくうと、小さな「アカムシ」がたくさん取れることが分かったので、エサもプールから調達できそうです(^^)/