📖日記のページ📖

9/2 新校舎基礎部分に水たまりが

台風10号は熱帯性低気圧となり、ひとまず暴風の心配は無くなったようですが、進路となる東北地方を中心に依然として広い範囲での「大雨」への注意が必要なようです。朝の気温は約26℃、ニセアカシアの葉の一部はもうすでに黄色くなってきました。まだまだ暑いですが、季節は流れていますね。


昨年までも、本校の新校舎の床下基礎部分に「水がたまる」ということがありましたが、今回の大雨のせいでしょうか、床下部分には大量の水が溜まってしまいました。先週金曜日に「コスモスペース」の床にあるエアコン送風口から「ボコボコ」と音が聞こえてきたので、送風口を開けてみると水が溜まっていました。廊下の数か所の点検口を開けてみると、床下基礎部分内がプールのようになっていました。

現在、汚水ポンプで汲み出していますが、かなり大量に溜まっている様で、なかなか水位が下がってくれません。排水には数日かかりそうです。