📖日記のページ📖

9/19 今週のスタート!

9月後半に入ろうとしているのに、まだまだ暑い日晴れが続いています。今日も熊谷では35℃の予報が出ています。例年なら一面に赤い花が広がる日高市巾着田(きんちゃくだ)の曼殊沙華(まんじゅしゃげ)も、咲いている場所は一部だそうです。

子供たち、朝から頭に汗をかいて汗・焦る登校しています。今日の挨拶は、ちょっと残念な感じでしたうれし泣き…。暑くて、ボーっとしていたのでしょうか?一人も挨拶をせずに素通りする登校班がありました。今さら「挨拶をしっかりしなさい。」という指導はしたくないのですが、一言声を掛けました。明日は、自分たちから「おはようございます。」が言えるといいですね。


今日も築山横の用水路にコイがいました。2匹の30㎝位のコイの周りには、小さなコイの稚魚がたくさん泳いでいます。今日は、コイのエサを持ってきたので、後でちょっとあげようと思いますにっこり