📖日記のページ📖

4/21 朝早くから…

先生方が7時前に来て、校庭のラインを引いてくれています。トラックのライン、ティーボールのライン、ドッチボールのライン…。

勤務時刻開始の1時間以上前から出勤し、お仕事をしてくれている先生方。「有難い」という感謝の思いとともに、やはり「申し訳ない」という思いと、そして「このままではいけない。」という思いがあります。

「学校はスクラップするのが苦手」というのは事実。子供たちのより良き成長は、様々な要素が絡み合って影響し合い、しかもすぐに結果として分かることは多くありません。ですので、学校は「あれもこれもやった方がいい」と、どんどん行うことが増えていきがちな場所です。

「より質の高い教育を行うため」「学校教育の存続のため」、削減すべきものは削減し、先生方がやりたい仕事にたくさん時間をかけられるようにすることは、子供たちに必ず還元されていくと思います。


駐車場の横に、黄色い可愛い花が咲いていました。調べてみると「ヤマブキ」でした。私の小学校の校歌に「胸に咲くヤマブキの…」というフレーズがありました。。恥ずかしながら「これがヤマブキなんだ…。」と初めてじっくりと見ました。

小学校の校歌は、不思議なことにずっと覚えているものですね…。