📖日記のページ📖

6/24 危ない自転車…

例年より遅い梅雨入りとなりましたが、今日は青空が見えます。朝から太陽のジリジリとした陽ざしを感じます。朝の気温は23℃。日中は35℃まで上がるようです。

今日の朝の「2回も危ない自転車の運転」を見たので、確認したいと思います。それは自転車での「飛び出し」です。「飛び出し」と言うと、道路を横断する時だけ注意すればいい思っている人が多いようです。「自転車での左折の飛び出し」も、とても危ない「飛び出し」なので、絶対にやめましょう怒る

ぜひ、各御家庭でも、お子さんと「こういう場所でも止まってる?」と御確認ください。

今日の朝の通勤路で、岡田モータースの線路を渡って来た自転車(サラリーマン風の方)と、駅前交差点を大芦方面から来て富士電機方面に左折していった自転車(学生風)の2人の「自転車による左折飛び出し」を見ました。とても危ない自転車の「飛び出し」でしたが、本人には全く危ない意識が無いようでした。