📖日記のページ📖

9/19 5年生家庭科「食べて元気に」

5年生が、家庭科で「出汁(だし)の学習」をしています。家庭科・調理

ご飯と味噌汁作りを実施する前に、出汁(だし)の種類によっての味の違いを知るとともに、出汁(だし)の重要性に気づく学習です興奮・ヤッター!

5年生の先生方と栄養教諭が、昨日から「出汁(だし)づくり」を行って準備をしていましたキラキラ

出汁(だし)の種類は、「にぼし」「かつおぶし」「こんぶ」「干ししいたけ」などですひらめき

班ごとに味比べをしています。グループ

さて、どの出汁(だし)が好みだったのかな?喜ぶ・デレ聞いた限りでは、「かつおぶし」と「こんぶ」が好みの子が多かったような…給食・食事

まさに、「利き出汁(だし)」です家庭科・調理味の違いは、しっかり出ているようで、じっくりと味を確かめている様子が分かりました花丸

栄養教諭の先生からも出汁(だし)のお話をもらって、次回の学習に生かしていけそうですねニヒヒ