📖日記のページ📖

5/1 雨ですが…元気に活動中!

 今日から5月晴れと思った矢先、朝の1時間目から大雨に降られ、1時間目から外体育は実施できなくなってしまいました心配・うーん

 でも、そこは、さすがの「吹っ子」ですね!校舎内での活動でしっかりと楽しみながら、学習を進めていましたひらめき

コスモス学級さんは、交通安全の勉強中急ぎ一時停止や横断歩道の渡り方などを校内で確認していました。

3年生は、外国語活動でALTの先生と様々な国の挨拶を勉強中!『ジャンボ~!』とは、どこの国の挨拶でしょう?鉛筆

隣のクラスでは、図工の「クレヨンでいろんな表げんをしよう!」鉛筆班ごとに大きな用紙に、思い思いの色を使って、複雑かつ面白い色を表現していましたよニヒヒ

5年生は、国語の「きいて きいて きいてみよう」の学習で、『友達に聞いてみたい話題をしぼり、インタビューの準備をしよう』のグループ分けの導入の時間でした。にっこり

 一言もしゃべらずに、ジェスチャーのみで全員で協力して、誕生日の早い順に並び直す準備運動をしていましたが、さすがの5年生、声を出さずに身振り手振りで、全員が正しく並び替え成功しました!花丸

 インタビューをするのは、勇気がいる人もいるかもしれませんが、これからの人生では、様々な年齢、業種、国の人と話す場も多いはずです。会議・研修

ぜひ、積極的に他者と関わり合える「吹っ子」になってくださいね喜ぶ・デレ