📖日記のページ📖

2/27 青空でスタート(^^)/

土日は肌寒く疲れる・フラフラ風も強かった汗・焦るのですが、今日は穏やかないい天気晴れです。スッキリ晴れ渡る青空の下、子供たちが登校してきました。

正門横にある白梅がきれいに咲いています。「ここにウグイスでもいたらなぁ…。」なんて思っていたら、なんと2羽のウグイスが飛んできました!あまりにものタイミングのよさにびっくり驚く・ビックリウグイスは、まだ「ホーホケキョ」とは鳴きませんが、そのうち上手な鳴き声を聞かせてくれることでしょう。

【追記お辞儀

よく調べてみると、ウグイスではなくメジロだったようです我慢…。きれいな緑色のメジロは、ウグイスとよく勘違いされてしまう鳥らしく、ウグイスは梅の蜜ついばんだりせずに、色も地味なくすんだ茶色(これがほんとのウグイス色らしいです)とのことでした!失礼しました! 参考サイト⇒ウグイスとメジロの見分け方

 
 

今日の朝自習は読書タイムでした。1年生たちは、教室にある本や図書室から借りてきた本を集中して読んでいます。読書の前に、パソコンでクラスレクのアンケートをしているクラスもありました。

1年3組のある児童が読んでいた「すごいね!みんなの通学路」という本。外国の子供たちの通学の様子が写真で紹介されていました。日本では考えられない危険な橋やロープを渡って学校へ通う子供たち。日本の子供たちに、そこまでの過酷さは全く望みませんが、「横断歩道を左右を確認して渡る」くらいのことは、自分たちでできるようにさせたいですねお辞儀…。

「世界の果ての通学路」という映画がありました(情報処理・パソコンYouTubeの予告編へ)。国によって生活文化の違いがあり「そこまでして学校へ行くのか…。」と思ってしまいますが、今の日本を思うと、一概に語れない「豊かさとは…」ということを考えてしまいます。