📖日記のページ📖

1/22 3Dプリンタの確認

「コスモ・スペース」に設置していただいた「3Dプリンタ」。以前、有志の職員のみで研修を行ったのですが、その後、「もう一度自分たちでやってみよう!」と言いつつ、なかなか時間がとれませんでした苦笑い

というわけで、いくつかの3Dデータを作成し出力してみましたが…。作成物が台から剥がれてしまったり、うまく出力できたと思ったらサポート材の密度が高すぎて外すことができなかったりと…失敗すること〇回…。

今日は、高さが10㎝ある人形を出力してみました。出力時間は8時間驚く・ビックリ!。朝から出力し始めて、あと少しで完成!という5時間目に…、3Dプリンタのコンセントが抜かれるというトラブル衝撃・ガーンが発生(これ2回目…)。でも今回は、作成物が台にしっかり付いていたので、無事に「印刷再開」できました笑う。(コンセントの位置が悪かったので、コンセントの位置を変えました)

印刷中の3Dプリンタ

印刷し終わった作成物

(周りにサポート材がついています)

高さ10㎝の人形。サポート材を剝がすときに、両腕を折ってしまいました…!この失敗もありがちな失敗なようです…。でも、「瞬間接着剤と重曹」という方法で修復OKでした。

視聴覚3Dプリンタが出力している様子(20秒程度)