📖日記のページ📖

4/20 優しい班長さんたち💓

朝の登校の様子。

登校班に1年生も入り、一緒に登校しています。先頭を歩く班長さんは、1年生の歩くスピードに合わせて、急がずゆっくり🐢と歩いてくれています。また、少し歩くごとに後ろを振り返って、1年生の様子を確認してくれている班長さんもいます。その責任感と優しさが、なんとも微笑ましく、また、たくましく思えます。

マスクを外して登校する子供が増えてきました。いい傾向です。

「今日は、マスクを外してきました。」

「外した方が、空気がおいしいでしょ!」

「はい。でも習慣で、マスクをしていなくても、マスクの位置を治そうとしてしまいます(笑)。」

3年間もつけていたから、そんな癖もついてしまった人多いでしょうね…。

※登校の際の手荷物が多いため「黄色い旗(班長旗)」を4月より廃止しました。また、班長・副班長の黄色い帽子につけていた「青いテープ」も廃止しました。

今日の朝の気温は16℃。場所によっては30℃近く汗・焦るまで上がるところもあるとのこと。暑さに体が慣れていないので、衣服調節や水分補給もしっかりと行い、体調を崩さないように疲れる・フラフラしましょう。

1年生たち、元気ニヒヒに過ごしています。教室や先生、友達にもすっかり慣れたようです。教室に行くと、とってもいい笑顔で迎えてくれます笑う