7/3 道徳の授業(4-3)
今日の1時間目、道徳の示範授業(1年目の先生に授業を見せる)を4年生で行いました。
題材は「温かい言葉」。
【情況】
ぼくは、足にギプスをはめた男の子が階段を上っているところを見かける。若い男の人がその子を助けようかと声をかけるが、強く拒否される。男の人は男の子の思いに気がついて謝ると、男の子もお礼を言う。
『本当の親切って何だろう?』を考える授業でした
「親切って簡単なようで難しいなあ…。」と、大人ながらに感じる授業でした
◆最後の担任からの質問◆
出された宿題に取り組むのを忘れていた友達から
「すっかりわすれてた!」
「ねえ、写させてよ。」
と頼まれました。あなたは、何と言いますか。
一人一人が、「見せる」または、「ことわる」を%で表して意見交換をしていました。
どんな回答をしたのか、ぜひお家で聞いてみてください
↑ 「見せるメーター」「ことわるメーター」 がそれぞれ何%になるかなぁと悩んでいました。 この「子どもが悩む」授業って大切ですね
|