📖日記のページ📖

7/3 道徳の授業(4-3)

今日の1時間目、道徳の示範授業(1年目の先生に授業を見せる)を4年生で行いました会議・研修

題材は「温かい言葉」。

【情況】

ぼくは、足にギプスをはめた男の子が階段を上っているところを見かける。若い男の人がその子を助けようかと声をかけるが、強く拒否される。男の人は男の子の思いに気がついて謝ると、男の子もお礼を言う。

『本当の親切って何だろう?』を考える授業でした鉛筆

「親切って簡単なようで難しいなあ…。」と、大人ながらに感じる授業でしたグループ

◆最後の担任からの質問◆

出された宿題に取り組むのを忘れていた友達から

「すっかりわすれてた!」

「ねえ、写させてよ。」

と頼まれました。あなたは、何と言いますか。

一人一人が、「見せる」まるまたは、「ことわる」バツを%で表して意見交換をしていました。

どんな回答をしたのか、ぜひお家で聞いてみてください ひらめき

「見せるメーター」「ことわるメーター」

がそれぞれ何%になるかなぁと悩んでいました。

この「子どもが悩む」授業って大切ですね喜ぶ・デレ