📖日記のページ📖

11/30 秋の最終日🍁

今日は11月30日。気象上の区分では今日までが秋で明日からは冬となります。気温は4℃。

気持ちよい青空の西には月がぽっかりと浮かんでいます。昨日の明け方は「芦ノ湖の湖面をきれいに照らしていた月だな…。」と、6年生たちの修学旅行を思い出していました。

修学旅行は、体調不良となる児童が一人も出ずに「充実した楽しく学びのある二日間花丸となりました。「さすが、本校の6年生たち!期待・ワクワクと思う場面がたくさんありました。その一つとして、高徳院(鎌倉大仏)の拝観チケットを渡したときのこと。自分からチケットを受け取る時に「ありがとうございます。」と言うだけでなく、全員が小さなチケットを『両手で受け取ること』ができていました。何気ない行動ですが、感心しました。

芦ノ湖畔にあるホテルの方に、今年の紅葉についてお聞きしました。やはり、今年の紅葉は例年より遅いそうです。また、赤くなる葉(紅葉)は大丈夫だけれど、黄葉は例年と違って「黄色く色づく前に、緑のまま散ってしまっている」我慢とのことでした。

築山のニセアカシヤの木も、昨年は黄色くなってから数日で一斉に落葉し築山一面を黄色く覆ったのですが、今年は緑の葉を残しながらパラパラと散っています。温暖化の影響で、季節の移り変わりがぼやけてしまっているようですね…。