📖日記のページ📖

5/16 雨の朝です

朝の気温は16℃。朝からしとしとと雨が降っています。今日は全国的に荒天のようで、急な強風や雷雨には注意が必要とのことです。この時期の朝の楽しみの一つに「用水路のコイ見つけ」があります。学校南側に流れる用水路は、田んぼに水を入れる頃になると水かさが増し、どこからかコイがのぼってきます。朝、コイを見つけると、「なんだか今日もいいことがありそう!」、そんな気持になります。

1年生たちのアサガオ。2割くらいの鉢には、早くも芽が出てきています。つい先日、タネを埋めたばかりの気がしますが、タネの「発芽スイッチ」がすぐに入ったようですね。アサガオの花、何色の花が咲くか楽しみですね(^^)/

6年生が、明日の「市内球技大会」に向けての学年集会を行っていました。明日の天気は「晴れ晴れ」のようなので、移動は心配ないようでよかったです。今日はゆっくりと休んで、明日は自分たちの力を発揮してくれることを期待しています!!