📖日記のページ📖

9/5 朝の様子

今週も始まりましたにっこり。月曜日の朝は、子供たちの挨拶が今一つお辞儀元気がないような気がします。どんより曇りとした蒸し暑い汗・焦る気候のせいもあるのでしょうか…。挨拶は目を合わせニッコリ笑顔笑うでできるといいですね。

 

今日の朝は読書タイムです。1年生たちも静かに本を読んでいます。中には、「僕は本が好きじゃない…。」という子もいました。そのうち、自分が面白いと思う「好きな本」と出会えるといいですね!

 

職員出入り口によくいる2年生たち。先生が来るのを待っているとのこと。担任の先生は、こんなカワイイお迎えが待っていたら、朝から嬉しくて頑張るエネルギーが満タンになりますね興奮・ヤッター!

   

プール横の原っぱに「ハラタケ」というのでしょうか、白いキノコがたくさん生えていました。「ハラタケ」には食べられるものもあるそうですが、似ているキノコに「毒性」のあるキノコもあるらしいので、キノコを食べるときには、必ず専門家に確認した方がいいですね!

セミの声はほとんど聞かれなくなりました。プール横の原っぱには、秋の虫の声が聞かれています。(動画約40秒)