📖日記のページ📖

5/22 木の生命力

やや雲の多い朝です。気温は18℃で少しムシっとしています。昨日、沖縄・奄美地方は例年より10日ほど遅い梅雨入りをしたそうです。運動会まで天候は何とかもってほしいです。コスモス学級の掲示物では、もうすでに元気に運動会が行われています(^^)/。

昨年度、業者の方に正門横の大きくなった樹木を伐採してもらいました。柿の木も切っていただいたのですが、「一本の棒」のように丸裸になってしまい、心配していましたが、木の生命力は凄いです。上部の切り口と横の一部から、新しい枝を伸ばしています。きっとこの自然の力強さに、人間はこれまで助けられ許されてきたのでしょうね…。