📖日記のページ📖

4/21 雑草🍃とミツバチ🐝とムカデ🐛

この時期になると、雑草が一気に伸びてきます。昨年はこの時期に「未開の土地」の開拓から行いましたが、今年は昨年よりも少しずつの手入れで何とかなりそうです。雑草の管理などにも「プロアクティブ(先を見越した行動)の重要性を感じますが、難しいことは「雑草で荒れ果てていない綺麗な状態の必要性の共有」でしょうか。

今日は、正門近くの記念碑周辺、昇龍松周辺、そして築山周辺を綺麗にしたいと思います( `ー´)ノ。

👆before 👆after
地面まで削るような刈り方をしても、苦労するだけで、生えるものは生えてくるようです。ですので、背丈の高い雑草が生えないように下草を残す「高刈り」をしています。これは楽だし、ナイロンコードの消費が少なくていいです!にっこり!

築山にハチの巣があるとの情報が3年生からありました(教えてくれた人、ありがとう!)。アカシアの木の下に、ミツバチが巣を作っていました。教頭先生が埋めてくれましたが、外に出ていたハチたちが帰る場所が無くなって、近くを飛び回っています。ハチには、悪いのですが…。ちょっと巣をつくる場所が悪かったですねぇ…。

その近くに大きなムカデと小さなムカデがいました。ムカデにかまれると、もあるのでとても痛いそうです。ヤスデやゲジゲジに似ていますが、もっと大きくて、怪しい雰囲気があります(10㎝くらい)。見かけてもさわれないようにしましょうね。