📖日記のページ📖

3/8 冷たい雨の朝

朝の気温は0.5℃。夜明け前に降った雪が少し残っています。雪の降った量は南側の方が多かったのでしょうか。屋根の上に雪があるのは南側から通勤して来る先生方の車の方が多いようです。

3年生の朝の様子。学級閉鎖明けのクラスはまだ休みが多いので、体調を崩した児童の早い快復を願います。3年生の廊下には、社会科の学習で使う「昔の道具」が置いてあります。自分(S41生まれ)が生まれる前の時代の物から、大学生ぐらいまでは現役だった「黒電話」が一緒に置かれていることに、やや寂しさも感じます。皆さんが60歳位になった時、「昔の道具」として何が並ぶのでしょうね?

朝から元気な3年生たちです興奮・ヤッター!

整備委員会の児童が「クレンザー分け」を

行ってくれていました。


雪の時に車のワイパーを動かすと、フロントガラスの右側(Aピラー付近)にワイパーで掻かれた雪が寄せられます。以前、この寄せられた雪が視界の妨げになり、街頭支柱に車をぶつけてしまったことがあります心配・うーん。雪をいちいち落とすのは手間ですが、「見えづらいこと」はとても危険なので注意が必要ですね。

※写真ぐらいの雪ならば、大丈夫だと思いますが。