📖日記のページ📖

12/18 2時間目休みに…

2時間目休みの校庭。太陽晴れのお陰で、さほど寒く感じないです。子供たちが、元気よく遊んでいます。特別日課で昼休みが無いので、2時間目休みは貴重キラキラな時間ですね。


楽しく遊んでいる中、「ウゥーウゥー!火事ですお知らせ。火事ですお知らせ。」と火災検知器からの自動校内放送が流れました驚く・ビックリ。新校舎の児童昇降口の天井にある「火災検知機」が反応したようですが、出火等の異常は確認されませんでした喜ぶ・デレ。子供たちは、校内放送に従って、校庭中央に避難していました。誤発報に驚いたと思いますが、自分たちでしっかりと行動できたこと、とてもえらかったと思います。

校庭の中央に集まる子供たち

ホッとして校舎内へ

この上の煙探知機の誤作動でした

防災システムの業者によると、「ホコリによる煙の誤検知」の可能性が高いとのことです。昨年から、このような誤発報はなかったのですが、空気が乾燥しているんですね…。火災報知の放送が「オオカミ少年」にならないように、また「正常化・同調性バイアス」が悪い方に作用しないようにしていかないとですね。

※正常性・協調性バイアス…日本赤十字のサイトへ