📖日記のページ📖

5/24 5時間目の様子

予報どおり午後は気温が上がっています。子供たちからも「暑い〜。汗・焦るという声が聞こえてきます。2年生たち、今までで一番、日傘を差して帰る子が多かったようです。

4年生たちがヘチマを地植えする準備をしていました。ヘチマ用の花壇に生えてしまっていた草を抜いていました。「これは食べられそうだけど、なんですか?」と子どもが球根付きの草をたくさん持ってきました。その正体は「スイセン」でした。スイセンは絶対に食べてはいけません!ニラと間違えてスイセンを食べてしまって、食中毒になる事故がよく起きています。

5年生の教室です。国語・総合的な学習の時間の授業中でした。教室は冷房を入れていたので、程よい涼しさの中、学習できていました。