📖日記のページ📖

10/2 1年生「中村哲氏のDVD視聴」

4時間目にふれあいルームにて中村哲氏のDVDを観ました。やや、難しい言葉もあったかと思いますが、1年生たちは最後まで集中して見入っていました。

砂漠だった土地に緑が広がった映像が映ると「ワ~…。」と小声ながら驚く声が聞こえ、拍手をする子笑うもいました。見終わった後には涙をためている子心配・うーんも数名いました。中村氏の行った医療活動や灌漑事業の功績の大きさは勿論のことですが、子供たちが中村氏の足跡を知ることも、未来につながるさらに大きな功績となることでしょう。

YouTubeに中村氏を紹介する動画がたくさんあります。今日の動画の概要が分かる動画のリンクを貼るので、改めて御家庭でお子さんと観ていただき、話題にしていただけると幸いです。

視聴覚劇場版「荒野に希望の灯をともす」予告編(約2分)