📖日記のページ📖

9/29 中秋の名月🌕

今日は「中秋の名月」。「秋の真ん中ごろに見られる満月」を「中秋の名月」と呼び、「中秋」とは、今の暦だと「9月7日から10月8日の間」のことで、その間に出る満月をさすそうです。

今日の空模様は、あいにく雲がかかりそうで、空にきれいな満月が見えるか分かりませんが、学校の中にはいくつかの「名月」がありました。

コスモス学級で作ってくれたきれいな満月。

給食では「月見だんご」がだされました。

忙しくてなかなか夜空を見上げることもありませんが、時には月を眺めてみるのもいいですね(^^)/


校長室前の廊下。高学年の子たちが、1年生の所によく遊びに来てくれます。6年生にしてみると、1年生たちは可愛くて仕方ない興奮・ヤッター!ようです。1年生の皆さん、優しいお兄さんやお姉さんたちがたくさんいて、幸せですね(^^)/