📖日記のページ📖

11/10 「ブヨ」に注意

昨日、中学年が持久走大会試走を行った際に「ブヨ」に咬まれた児童が複数おり、今日の朝、確認したところ、3,4年生を中心に39名の児童が咬まれていたことがわかりました。早めの対応ができずに、大変申し訳ございませんでした。

今日の朝、1時間半ほど、校庭で確認しておりましたが、ほとんど「ブヨ」は確認できなかったため、6年生の持久走大会コース確認を校庭で行いました。しかし、6年生たちが集団で止まっていると、近くに寄ってきた「ブヨ」が数匹いました。また、2時間目休みにも、数匹の「ブヨ」が確認されました。数は多くはないのですが、「ブヨ」はまだいるようです。ただし、服の上から咬むことや、動いていれば咬まれることは無いようです。本日、各学級で子供たちにも注意喚起の指導をします。

※上3枚の写真は、校庭にいた「ブヨ」です。体調は3ミリ程度で、「羽アリ」のように見えます。

咬んで血をなめているところです。

※https://egolf.jp/life/108172/に掲載されていた写真を借用いたしました。

・校庭使用の際には、事前に「ブヨ」が大量に飛んでいないことを確認した後に使用します。

・長袖、長ズボンの御用意をお願いいたします。

・御心配な方は「虫よけ」を持参させでも構いません。ただし、スプレータイプのものでなく、ウエットティッシュタイプの「薬剤を飛散させないもの」を御用意ください。

 「ブヨ」が、芝生に住み着くことは考えづらいのですが、念のため、教育委員会には芝生の消毒(殺虫)をお願いしました。ただし、消毒(殺虫)は、発生時でないと効果がないとのことなので、この後も校庭の様子をこまめに観察してまいります。