📖日記のページ📖

12/13 2時間目の6年生

2時間目の6年生の授業の様子です。

1組は「コスモ・スペース」で理科の学習の振り返りを行っていました。実際に「月の見え方」を数日間の観察を行い、月に見立てたバスケットボールと光源(プロジェクタ)で「月の見え方」の変化とその理由を確認していました。(三球儀という理科備品があるのですが、本校には無いとのことです…)

2組は教室で社会科の調べ学習を行っていました。各班の調べる課題に沿って、調べたことを「Whiteboard」というグループ内で共有・同時編集ができるソフトを使ってまとめを行っていました。自分が調べたこととグループ内の別のメンバーが調べたことを比較しながらまとめることができる等のメリットもあり、「協働的な活動」を行う上でとても便利なソフトです。

3組は教室で「卒業アルバム個人作文の推敲」と「算数の問題」の2本だて授業を行っていました。「卒業アルバムの個人作文」では、Wordを使用して推敲を行っていました。作文の推敲を手書きで行うと、何度も消しては書き直し、行や文字がずれては後ろも消して書き直し…を繰り返さなければなりませんでした困るが、ワープロソフトを使えば、その「修行」のような作業は無くなり、「いい文章にするには…」に時間と労力を使うことができます。子供たちからも「これは絶対にWordでやった方がいいです。笑うとの言葉も聞こえてきました。