📖日記のページ📖

12/13  朝の様子

今日の朝の気温は8・5℃。風急ぎが吹いているので、寒く感じます。風速1mごとに体が感じる気温は1℃下がるので、ちょっと風が吹くだけでとても寒く感じます。

今日の朝の登校の時も、信号の変わるタイミングを予想して横断することを判断している班長さんたちがいました花丸「自分たちで周囲をよく見て、判断し、行動できる力」を身に付けさせることは、子供たちの安全を守る上で、とても大切にしなければならないことだと思います。(常に大人が安全に道路を渡らせてくれるわけではないので…)


プール横の草むらに「ハッカ」が生えています。葉の匂いをかいでみると清涼感のあるスーとしたいい匂いが鼻👃を通ります。「いい匂い!チョコミントのアイスが食べたくなちゃう〜。」などと言いながら、匂いをクンクンしている1年生たちでした。

環境整備員さんが持ってきてくれた「トウガラシ」と「キク」。色が鮮やかで、コントラストもいいですね!