📖日記のページ📖

5/7 雨のスタート☂

連休明けの火曜日、雨のスタートとなりました。子供たち、元気に登校して来たました興奮・ヤッター!

築山のニセアカシアの花はすっかりと落ちてしまい、築山の表面を白く覆っていました。ニセアカシア、花の咲く時間は短いのですが、落ちた種子は、けっこうな発芽率で芽を出してきます。

2年生の児童が、きれいなアゲハチョウを拾ってきました。「アオスジアゲハ」という種類らしく、青い部分が光の当たり方で微妙に色合いが変わり、とても綺麗です。あとで、顕微鏡でもっとよく見るそうです。

1年生の教室の様子です。「休み明け、みんな4月の始めの頃に戻っているかも…と思っていたら、みんなえらいですね。やることが自分でできていて、えらかったね!」と担任の先生に褒めてもらっていました(^^)/