📖日記のページ📖

7/3 マットと草刈り

小荷田様から頂いた体操用マットを、3年生たちが体育で使いました。新しいマットは破けがないことは当然ですが、きれいだしクッションがしっかりしているので、子供たちはいつも以上に頑張って学習に取り組んでいたようです。

金曜日に「全校除草」があるので、校庭周辺の雑草をできるだけ刈ろうと思い、刈払い機の出動をしましたが……。新しい刈払い機は、パワーモリモリでとても気持ちよく刈れるのですが、この暑さに老体がついていきません。ナイロンコードを替えようと思い、おかしな姿勢をしたら、とたんに左足のふくらはぎを攣ってしまいました。「これはまずいな…。でも、我慢していても治りそうにない…。」と思って、校庭にいた6年生に助けてもらいました。もう少しやろうと思いましたが、ここで断念…。

 

作業途中から加わってくれた教頭先生が、キンキンに冷えたサイダーを持ってきてくれました。うまさこの上なし。また、校長室に戻ると、事務さんお手製の「しぞジュース」があり、体に染み入るうまさでした。有難いです。(⇧飲んでしまった後ですが、色もきれいな「しそジュース」でした)