📖日記のページ📖

10/3 涼しい朝

風が涼しい朝です。登校する子供たちの姿にも、長袖のカーディガンやトレーナーなどがチラホラと。でも、昼は29℃くらいになるようですので、衣服の調節が必要ですね。

ホウセンカの水くれをしていた3年生が「どら焼きとたまごパンがあります笑うと教えてくれたので、昇龍松の近くに見に行くと、どら焼きとたまごパンに似たキノコでした。おいしそうに見えても、キノコは触ったりしないようにしましょうね。
   
1年生のアサガオ。花が終わって、タネの収穫です。1年生たち、茶色く乾いた実を丁寧にむいて、中の黒いタネを取っています。こんな小さなタネが育つなんて、「タネは宝物」ですね!
   
明日は、校庭の「芝生お披露目式」を、並木市長をお招きして行います。一面にきれいに育ってくれていますが、まだ植えたところが密なので、少しボコボコしています。でも、この後の休眠後、来年は平らできれいな芝生になってくれると思います。よく見ると、芝生が穂をつけています。このタネも落ちて、来年の芝生として育ってくれるのでしょうね。
   

業者さんの丁寧なお仕事のおかげで、芝生以外の場所もきれいになりました。ダストは落とさず山砂で仕上げてもらいました。

今は芝生と土の部分の境目がきれいにくっきりしていますが、芝生の成長時期にはトラックが広がらないように、こまめな「根切り」が必要になりそうです…怒る

【おまけ】

先週、「日記ページ」の「いいね!」をクリックすると、個人情報が心配(誰が押したか分かってしまう)…という懸念をされている方もいらっしゃるとお聞きしました。そのようなことはありませんので、「ちょっといいな!」と思われたら、ぜひ「いいね!」をクリックしてくれると嬉しいです笑う