📖日記のページ📖

11/18 ニラとスイセン (・・?

朝のキリっとした冷たい空気に、気持ちも引き締まる季節となってきました。「築山」のアカシアの葉もすっかり落ち、いつの間にか虫の声も全く聞こえなくなりました。

スズメバチの件以来、立ち入り禁止にしていた「築山」ですが、立ち入り禁止を解除しました。クヌギやトチのドングリ、黄色い落ち葉がたくさん落ちているので、子供たちは残り少ない秋を感じてくれると思います。

以前の日記にも書きましたが、プール横の原っぱには「ニラ」が生えています。そして、この季節となり、近くの築山に「スイセン」が元気に育ってきています。

この「ニラ」と「スイセン」は、見た目がとても似ていて、また、近くに生えてしまうこともあってか、「ニラと思って食べたらスイセンだった衝撃・ガーン」という誤食を伝えるニュースが毎年のように聞かれます。(※スイセンは有毒です!)

?下の写真のどちらが「ニラ」で、どちらが「スイセン」だか、分かりますか?

左が「ニラ」で右が「スイセン」です。写真の色的には右の「スイセン」の方がおいしそうに見えてしまいます…。

・葉をちぎって臭いをかぐと、ニラはニラの強い匂いがしますが、スイセンは無臭。

・葉の断面が「V字」なのはスイセンで、ニラは平ら。

などの違いがりますが、「野生に生えているものは良く分からなければ食べない」が基本ですね笑う。(あまり食べる人はいないと思いますが…)