📖日記のページ📖

5/20 除草

校庭のいたるところの雑草が元気よく伸びています。梅雨前にある程度刈っておかないと、夏には手が付けられない状態になってしまうので、少しづつ除草を行っています。

しかし…難攻不落の場所が…。それは築山(つきやま)です。この築山(つきやま)は、昭和50年に「吹上富士」という名前で作られたものです(百周年記念誌「我が学舎の歩み」より)。しかし、全面が雑草に覆われてしまい、まさにトトロが住んでいそうな雰囲気の場所になっていました。

ここの雑草(特に南面のフェンス沿い)は難敵汗・焦るです。水を含んだ葦のような背丈の高い雑草が、重なり合って密集していて、刈払い機も負けてしまいます。

でも、除草していることに気づいた先生方が何人か手伝ってくれ、半分くらいはきれいになりました。

ここは夏場でも木陰となり、風の音が聞こえる音楽素敵な場所だと思います。この築山に、また子供たちの声が響くようになることを目指して、もう少し刈ります!

【刈る前】

【刈った後】

【山頂の様子】

【働く教頭先生】