📖日記のページ📖

1/29 クジラの給食

今日は「給食週間」の取組の一つとして「昭和の給食」が出されました。

情報処理・パソコン今日の給食へ

年齢が50歳前後の方々までは、給食でクジラをよく食べた記憶があるのではなでしょうか。私も1か月に2回程度、クジラが給食に出されていた覚えがあります。昔の給食のクジラは、なかなか硬くて、かんでもかんでもなかなか飲み込めなかった気がします。でも、今の給食に出されるクジラのお肉は、味付けもよく、程よい歯ごたえがあって、とてもおいしいです笑う

 

「お家でもクジラのお肉を食べたことある人?」と聞くと、クラス2,3人のこの手が挙がりました。商業捕鯨が再開されて数年経っていますが、クジラの肉が一般的に流通するのは、まだまだですね。


先日、あるレトロな雰囲気をウリにしている県内の温泉施設に行きました。そこの食事処では「学校給食セット」というメニューがあり、ソフトメンの給食を出していました。お値段は約900円!!驚く・ビックリ。普段おいしくいただいている給食のありがたさを価格からも感じました。