📖日記のページ📖

7/8 2年生「トウモロコシの皮むき」

2年生がトウモロコシの「皮むき」を行いました。200本余りのトウモロコシの皮むきを、20分くらいで手際よく行ってくれました。一枚一枚皮をむいていくと、中からつやつやキラキラの薄黄色の実が見えてきます笑う。最後はヘタ部分を力を込めて「パキッ!」と折ります。ここは少し力がいるので、苦労しているようでした汗・焦る。でも、みんな楽しそうに「皮むき」を行っていました。今日の給食が、楽しみですね(^^)/

調理員さん達にもお世話になりました。朝のお忙しい中、ありがとうございました。

 

視聴覚トウモロコシの皮むきの様子です(2分程度の動画)

10時頃には、大鍋でグツグツと煮ていました(^^)/いい色ですね!

検食に出されたトウモロコシです。とっても甘くておいしかったです!