📖日記のページ📖

6/11 ロング昼休み(^^)/

今日は「ロング昼休み」です。夏を思い出させる陽気ですが、子供たちは元気に校庭で遊んでいます。先生方も一緒に外で子供たちと過ごしています。やっぱり、こういう時間は大切にしていきたいですね。


子供たちとプール近くの原っぱに生えているミントの葉の匂いを嗅いでいると、サクラの木を指さした子が「キャー!なんかいる!」と言ったので、サクラの木を見てみると、クビアカツヤカミキリでした。学校のサクラの木の数本は、このクビアカツヤカミキリに卵を産まれてしまい、フラスが確認されていましたが、成体を見るのは初めてでした。「捕まえたらすぐに捕殺」すべき虫でしたが、逃げられてしまいました。