📖日記のページ📖

9/12  今日も暑そうです💦

朝の気温は27℃。今日も昼には「暑さ指数」が31℃(危険)に達する予報が出ていて、この後の数日はさらに厳しい暑さになるようです。

先日、「パリ・パラリンピック」が閉会し、帰国したメダリストたちが首相への表敬訪問をしたとニュースで伝えていました。今日の朝も「先生、トーチを持ちたいのですが…。」と、借用中の「東京パラリンピック」のトーチを見に子供たちが来ました。トーチは来週の火曜日(17日)にお返しするので、まだよく見ていない人は見ておいてくださいね。

 

パリ・パラリンピックでは多くの日本人選手の活躍がありましたが、特に、自転車競技で「東京パラリンピック」から2大会連続金メダルを獲得した杉浦佳子選手(53)のが強く心に残っています。53歳という「金メダル日本人最年長記録」を更新した裏側には、とても厳しいトレーニングを積み重ねてきたことでしょう。レース直後は涙を流しつつも、その後のインタビューでは、「(今後の目標は)まだ分かりませんが、とりあえずビールが飲みたいです!」と、とても爽やかな笑顔で答えられていました。とても、素敵ですね!

(残念ながら、選手村にはビールは無かったとのことでした…。)

情報処理・パソコン杉浦選手のことを伝えるNHKニュースサイト