📖日記のページ📖

3/8  4時間目の新校舎2階

少し青空も見えてきて晴れ、温かくなってきました。けれども、この後に再び天候が崩れて、気温が下がると「警報級の大雪雪」となる場所もあるようです。このあとの天気の状況には注意が必要です。

4時間目の4,6年生の様子です。

6年生のあるクラスでは、卒業前のお楽しみ会として「お化け屋敷」を作っていました。「低学年の子たちをお客様として呼べると、さらに楽しいんじゃない?」と言うと「イヤイヤ、怖いのでそんなレベルじゃないです。R10ぐらいの怖さです。」と言っていました。

隣のクラスでは、リコーダーの確認をしていました。

4年生のクラスで、担任不在で自習のクラスがありましたが、自分たちのやる課題にしっかりと取り組んでいました。また、別のクラスでは社会科の発表会を行っていました。パワポで作った資料を使いながら、聞いている人たちに「自然に・無理なく」問いかけなども入れつつ、上手に発表していました。パワポ資料も「伝えたいことを絞った作り」になっていて、伝えたいことが伝わる発表ができていました花丸

昨日、市役所にて「鴻巣市デジタル作品展」の表彰式が行われました。本校の4,6年生が「優秀賞」をいただきました。「デジタルのよさを生かした作品」という観点で審査されたものですが、まずは子供たちに「自分はこれを伝えたい!」という熱い思いを、その前の学習活動でどれだけもたせられるかが大切かと思います。