📖日記のページ📖

2/2 4時間目(5・6年生)

今日は寒いです!久しぶりに顔に当たる空気が冷たくて、鼻が痛く感じました。

図書室に「ひな人形」が飾られました。最近は、段飾りの「ひな人形」が少なくなってきているようですね。

4時間目の5年生の算数。クラスを4つのグループに分けて学習しています。「ともなって変わる二つの数」の学習を行っていました。中学校・数学で学習する関数の基礎的な単元なので、頑張って学んでくださいね!

校庭では6年生が「タグラグビー」を行っていました。「ボールを前に投げない」というラグビーのルールはそのままで、タックルの代わりに腰に付けた「タグ」をとるスポーツです。ボールを持っていない人が、どの位置に動くかがとても大切ですね。1チーム3人でやっていたので、さすがの子供たちも、短い時間で息が上がっていたようです笑う