📖日記のページ📖

6/1 気持ちのよい朝です【築山の動画あり】

澄み切った青い空、半そでの腕を撫でていく風がとても心地よい朝です。

今日は、校門で代表委員と計画委員の人たちが「あいさつ運動」を元気に行っていました。「目を見てニッコリ、笑顔で挨拶」を、吹きっ子の全員が、自然にできるようになってほしいですね!

1年生が植えたアサガオもすっかり葉の枚数が増え元気に育っています。2年生のミニトマトもしっかり育ってきて、もう「ちっちゃな実🍅」をつけているものもあります。「先生!センセイー!見てください、3つも実ができてます!」「先生、私のも見てください!」と、担任の先生を手で引っ張っていく子供たち。(こっそりと休みの日にも学校に来て水をあげている担任の先生。子供たちの喜ぶ笑顔は、何よりも嬉しいことでしょう。)

プールの裏側にある謎の「4段の水槽?」。一番上の段から水を流して、下の段へ水が流れるような作りになっていますが、これは何の設備だったのでしょうか?理科の「流れる水の働き」の実験装置?それともホタルか何かの飼育池?もしくは湧き水の沈殿槽?

もしも、何に使われていた設備なのか、御存じの方がいたら教えてください!!(学校が聞いてどうする!と御指摘いただきそうですが…)

綺麗になった築山の新緑に爽やかな風が吹いていたので、ちょっと動画(20秒)を撮ってみました。気持ちよさが伝わるといいのですが😃。