📖日記のページ📖

5/9 給食の様子(5年生)

GWが終わるのを待ってくれていたかのように、今日はぐずついた曇り天気です。

久し振りの学校すが、子供たち元気に登校してきました。

今日の給食は「麻婆豆腐」でした。放送委員からの「麻婆豆腐」の成り立ちについての説明もあり、おいしくいただきました。喫食中は、日本中の学校が行っていると思いますが、「黙食」で静かにいただいています。コロナ禍の前には、『食事中は楽しく会話した方が唾液の分泌も促され、消化にもいい』ということもあり、みんなで楽しく会話しながら食べていましたねえ…。「お替わり」を子供たちにセルフで行わせられないので、担任の先生方は「お替わり配り」が大変です汗・焦る。さらに自分の食べる時間が短くなってしまっています…。

楽しく会話しながら食事できる時が来るのは、もう少し先になりそうです。でも、静かに味わいながら食べることも、悪くはないですね笑う

放送委員さんです。お昼にはいつも楽しいクイズなどを放送してくれています。給食を、教室ではなく放送室で食べることのできる特別感はあるようですが、「お替わり」がもらいづらいのはネックのようですね汗・焦る