📖日記のページ📖

7/6 6年生の教室より

朝は雲が多かったのですが、青い空が広がってきました。今日も暑くなるようです。

6年生の教室では、国語「わたしたちにできること」の学習で、学校生活や社会をよりよくするための提案を作成していました。残念ながら日本は「自分には社会をよりよくする力がある」という思いをもつ若者が、世界各国と比較して『断トツで少ない』という調査結果も出されています心配・うーん。子供たちの身近な社会の改善に繋がる実践的な活動は、とても大切な経験となります。(総合的な学習の時間でも取り組んでいます。)

休み時間の様子。友だちと昔ながらの遊びを楽しんでいる子、ドリルパークをやっている子、それぞれリラックスして楽しんでいます。ドリルパークでは√(ルート)のある中学校2年生の問題に挑戦している子もいました(^^)/。


子どもたちが「ここも止まったほうがいいと思う。」という場所を見つけてくれています花丸。担任の先生たちが、その場所に一時停止のトラテープを貼ってくれます。(皆さんがたくさん見つけてくれ、トラテープが無くなってしまったので、今、注文中です!)。