📖日記のページ📖

4/8 令和6年度「始業式」

朝の子供たちの様子は、少しソワソワ・ワクワクした感じで登校してきました。昇降口前に貼りだされた「学級編制」のメンバーを確認し、それぞれの新しい教室に入っていきました。

   

サクラの花が見ごろを迎えた校庭で「始業式」を行いました。昨年度で学校を去られた先生方、そして、今年度いらっしゃった先生方を紹介した後に、学級担任等を発表しました。子供たちには「担任の先生が発表された時には、心の中でヤッターとか言ってくださいね。新しい先生の時に静かになるのは、なんだか寂しい感じがするので。」と何回か伝えたのですが、声に出てしまう児童が多かったようですニヒヒ。前担任だった先生が、別の学年として発表された時には「えー!戸惑う・えっ」と残念がる声が多く聞こえてきました。

今日のフレッシュな気持ち音楽を大切にしながら、先生と一緒にみんなで「1年間の物語」を紡いでいってください。さ、令和6年度のスタートです汗・焦る