📖日記のページ📖

1/12 今日は冷えてます

今日の朝は冷え込んでいて、朝8時で「マイナス5℃」でした。フロントガラスに薄氷をつけたまま走っている車も見かけますので衝撃・ガーン、朝日が低く差し込んでいる朝の時間は「車から自分たちが見えないかも…驚く・ビックリ。」ということを忘れずに、いつも以上に周囲の車には注意して登校しましょう。

この写真は、何の写真か分かりますか?(答えは一番下に載せます)


1時間目の様子。「ふれあいルーム」では3年生が書きぞめの仕上げを行っていました。「いい作品が書け

た?」と聞くと、「はい、自分としては、まあまあのが書けましたにっこり。」という声が。3年生たちも、あまり手を汚さずに毛筆を使うことができるようになってきました花丸

図書室では、2年生が国語の「詩の学習」をしていました。学習者用端末のポータルサイトの不具合汗・焦るがあり、本のみでの学習に切り替えていました。人によって違うと思いますが、同じ詩を読むにしても、パソコンの画面で読むのと、紙に印刷された本で読むのでは、「頭への入り方」が違うように感じてしまいます。本のぬくもりからなのか、リアルにそこに印刷された文字がある安心感からなのか…「本のよさ」は、確実にあると思います。



上の写真の答えです。

これは「昇龍松」の幹の木肌です。葉をつんでくれたので、樹形や木肌がよく見えるようになりました。松ならでは力強さを感じる、まるで「龍のうろこ」のような模様ですね。

今日も、業者さんが正門前の樹木の剪定をしてくれています。